Loading…

    雪見だいふく

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 05.2017 日記   0 comments
    月がきれいだとついつい雪見だいふくを食べたくなる


    歯が折れないようにしないと

    (;^_^A



    今月、来月はなにやら大変そうだ



    能+1

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 03.2017 日記   0 comments
    能+1

    宝生流の家元と金剛流の若宗家と私で対談をさせていただきます。


    10月8日12時~13時


    世代が近い3人です。


    普段からよく連絡をとらせていただいています。


    水道橋にあります宝生能楽堂にて


    どうなるのか?


    それは、誰にもわからない。。。。。。


    飲み会の延長のようになることだけは避けないといけない・・・・・・・


    当然、そんなことはないですけどね!!!



    しかし、宝生さんは色々考えています。

    イタリア語が堪能らしいですよ




    よく親をみている

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 26.2017 日記   0 comments
    子どもというのはよく親のしていることを見ているなと思う


    階段に転落防止の柵をしているのだが、大人が階段を使うときには開けてから閉めて階段を下りるわけです。


    子どもが階段を下りるときには大人が開けてあげるのですが、必ず自分で閉めてからでないと階段を下りださない


    真似ることから始めるものだが、見本がよくないとどうなるかと思うとちょっと心配


    鶴岡八幡宮流鏑馬神事

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 19.2017 弓馬術(流鏑馬)   0 comments
    9月16日

    鶴岡八幡宮秋季例大祭で流鏑馬神事が執り行われました。


    小雨の中での執行となりました。

    11月19日に執行される立川流鏑馬の解説の下見のためにロバートキャンベルさんがいらしていたのですが、真剣にご覧になられていました。



    世代交代をしようとする若手と、まだまだ譲らないという熟達者のせめぎ合いを垣間見た流鏑馬でした。


    次は、10月1日、鶴岡八幡宮にて崇敬者大祭の流鏑馬です。


    例大祭流鏑馬も崇敬者大祭流鏑馬も一般の方々はなかなか観ることができないのが現状です。

    いずれも鶴岡八幡宮の関係者の方の席がほとんどでわずかに一般席があるという形式になっています。


    10月22日に大船駅近くにあります山崎浄化センターにて

    武田流と小笠原流の合同演武を行います。


    詳細は、こちらをご覧ください。


    武田流×小笠原流 二大流派による流鏑馬の共演

    上記でお申込みが難しい方は以下にお問い合わせください。

    ゆったりと流鏑馬の世界にひたっていただけると思います。

    武田流は竹原宗家のもと熊本県を中心に活動されております。


    event@genuine-japan.jp





    真剣

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 12.2017 日記   0 comments
    外国の方々が来てます


    動画をみながら、弓の引き方について話していたら、キヨチカ様が……






    一番真剣なんですけど!!




      

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    QRコード

    QRコード