Loading…

    1月4日という日

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 04.2014 日記   0 comments
    毎年、1月4日は完全休業日。


    会社もなければ、小笠原流も無い。


    ということで、何をして過ごすかが最大の関心ごとなわけです。


    しかしながら、本年は原稿の直しやら3月の三越催事のことやらで、完全休業日は無理でした。



    そこで、横浜に昼ごはんを食べに行って、少し買い物してという感じでした。。。


    残念



    お昼を食べている際のこと。


    隣の席の方から


    「2日にテレビで流鏑馬出ていた方ですか?」





    私はすでに会計に向かっていて、妻が聞かれたそうです。


    妻は、こういう風に、見ず知らずの方から聞かれるのは初めてのようで、驚いていました。


    そして、常日頃から言動は気を付けようと思ったようです。




    5日は10時から鶴岡八幡宮において、蟇目の儀と大的式です。


    私は、蟇目射手を奉仕させていただきますが、ちゃんと矢を射離せるか心配です。


    9月に痛めた手の怪我が治らず、医者に昨日聞いたところ、もう治らないそうです。


    残念


    まぁ、いいころあいを見つけて、怪我とは付き合っていくしかないかなと。





    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    QRコード

    QRコード