Loading…

    靖國神社 草鹿式

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 17.2013 弓術(弓道)   0 comments
    10/14(月)は靖國神社にて草鹿式が執り行われました



    yasu3.jpg





    あれ・・・

    画像が倒れている・・・

    恐れ入りますが、今回は首を横に倒して写真を見て下さい。。




    yasu4.jpg


    草鹿式は日本最古のルールの整った競技と言われています

    その草鹿式を体育の日に、毎年靖國神社で行っています



    今年で45年目






    yasa2.jpg





    このたび、各支部ごとに旗を作り、行事の時には
    参加支部の旗を飾ることにしました



    解説で、参加支部について話すのですが、解説を全員が全てを聴いているわけではありません。

    旗を置いておけば、どこに稽古場があって、どこが参加しているのかが分かっていいかなと思った次第です。






    yasu1.jpg





    支部ごとに色が違うので、たくさん並ぶととても綺麗です






    行事も皆様のおかげで滞りなく執行することができました





    と、今日のブログはここまで




    デジカメのメモリーを忘れ、写真を撮れなかったそうです


    靖國神社の神職の方も、当ブログを読んで下さっているとのこと

    行事の写真を掲載できず申し訳ありません






    来月、11/4(祝)には、同じく靖國神社 舞殿にて13時より七五三の祝いがあります


    2010年の靖國神社七五三の記事→

    ぜひお越しください



    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    QRコード

    QRコード