Loading…

    鶴岡八幡宮 三流派奉納演武

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 02.2013 弓術(弓道)   0 comments
    かねてより告知しておりました
    三流派奉納演武、先週の土曜日に無事執り行うことができました



    三流派とは、

    小笠原流宝蔵院流柳生新陰流の武道三流派です






    まずは当流の「蟇目の儀」により
    場の祓いをしました


    sa10.jpg


    射手は大阪の門人の方
    この演武の為に来て頂きました


    続いて


    柳生新陰流の方々による演武です



    柳生新陰流は
    正式には新陰流兵法といい
    戦国時代より続く剣術の流派です


    詳しくは→





    san3.jpg




    san4.jpg




    宗家自ら演武して下さいました


    san1.jpg




    続いて宝蔵院流の方々による演武です



    宝蔵院流とは、
    正式には宝蔵院流高田派槍術といい
    奈良を発祥とする日本最大の槍術の流派です


    詳しくは→


    san7.jpg



    san6.jpg




    san5.jpg


    こちらも宗家の演武を拝見することができました






    そして最後は当流による木馬の型


    san8.jpg


    私、久しぶりにあげ扇をしました

    こういう演武であげ扇するの初めてです



    san9.jpg




    それにしても天気が良すぎて
    暑かった・・・



    暑かったせいか、いつもより参拝の方が少なかったように思います。



    立ち方、腰の使い方、間合いの取り方など、参考になること多々ありました。



    拝観された方がどのように感じられたかはわかりませんが、現代に武道といわれることをされている方であれば、学ぶべきところはわかっていただけたのではないかと思います。


    それほどによい演武をしていただけたと思っています。



    午後にありました体験会についてはまたのちほど



    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    QRコード

    QRコード