Loading…

    流鏑馬体験会

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 30.2013 弓馬術(流鏑馬)   0 comments

    先週日曜は日光で流鏑馬体験会でした


    私は前日の土曜日から日光乗馬クラブにて合宿






    体験会当日の朝はとても天気が良かったので


    まずは木馬に乗ってもらい実際に弓を引いてもらいました


    yab2.jpg



    その後は馬に乗ってもらい




    yab3.jpg






    その間にBBQ班はお肉を焼いていました







    yab4.jpg





    すると雲行きがだんだんと怪しくなり・・・




    豪雨に!!!



    しょうがないので
    即席のテントを作り肉を焼きました




    写真を撮っている場合ではなかったので
    その時の写真はないですが・・・・




    テント内では、スイカ割りなどをして楽しみました



    少し雨が小雨になったので


    yab6.jpg


    馬に餌やり



    スイカの皮をあげました




    だんだんと雨があがってきたので
    最後にまた馬に乗ってもらい、




    出来る方は、馬上より弓を引いてもらいました




    そして締めは、門人による流鏑馬披露


    yab5.jpg




    お天気には恵まれませんでしたが



    楽しんでいただけたなら嬉しいです





    yab1.jpg




    最後の挨拶でも申しましたが




    流鏑馬は基本的に雨天決行です


    ましてや稽古は雨でも行います





    ですから

    そういった意味でも本当の騎射の体験になったのでは


    と思います




    残すところ今年の体験会は三流派体験会のみとなりました





    もうすぐ申し込み締め切りです




    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    QRコード

    QRコード