Loading…

    ポストカード  完売しました

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 22.2013 日記   0 comments
    ぽすとかーど



    当ブログでも告知しましたが、
    先週の土曜日にありました浅草流鏑馬にて、
    初めて作ったポストカードを販売しました。





    当日は朝から、私が監督を務めます日本女子体育大学弓道部の学生さんが
    販売のお手伝いに来てくれました。



    posuto3.jpg



    ポストカードと共に先日発売された写真集「小笠原流流鏑馬」も販売しました。

    posuto.jpg



    初めての販売だったので、どれくらい売れるのか見当もつかず、、、


    まあ、あまり売れないだろうと





    しかし、うれしい誤算








    posuto2.jpg




    販売所は大盛況




    結構な数を持っていったのですが
    ポストカードはすぐに売り切れてしまいました


    posuto1.jpg


    売り切れ後も、ブログを見て下さった方か
    「ポストカードありますか?」との問い合わせが多かったそうです


    十分な数をご用意できず、申し訳ありませんでした。




    そもそも、ポストカードを作った理由とは

    流鏑馬を拝観された方は、小笠原流とは流鏑馬だけの流派だと思う方が多いようです。

    礼法は、また別の小笠原流というのがあるのだと思っている方もおられるようです。


    小笠原流とは、礼法、歩射(弓)、騎射(流鏑馬)を伝える流派で、この3つを伝えることが小笠原流なのです。

    礼法だけを伝えるというのは、小笠原流ではないのです。


    こういうことをもっと多くの方に知っていただきたいと思い、それにはポストカードみたいなもので、礼法・歩射・騎射の写真を出せばいいのではないかと思ったのです。



    しかし、皆様に興味を持っていただかないと作っても意味がありませんでしたので、まずは流鏑馬のを一種類だけ作成しました。


    その結果が今回だったわけです。



    ということで


    本来の目的を達します。


    流鏑馬だけでなく、礼法、歩射関係のものも作ります。


    次回販売は5/3執行の京都・下鴨神社流鏑馬を予定しています。



    また詳細が決まりましたら
    こちらで告知いたします。


    肝心の浅草流鏑馬の模様はまた明日。











    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    QRコード

    QRコード