Loading…

    1月から今年を振り返ってみます

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 31.2016 日記   0 comments
    と思って、始めたのですが、あまりに膨大であきらめました。





    今年も多くの地において小笠原流の行事を執行させて頂きました。

    年間およそ55ヶ所

    うち、私が伺ったのは39ヶ所でした。

    今年は、例年に無い行事として3月にみどり市10周年の記念に流鏑馬が執行されました。

    9月には、仙巌園にて世界遺産認定1周年を記念して流鏑馬が

    11月には、春日大社において遷宮を祈念して流鏑馬が執行されました。


    そして、海外へも行きました。

    5月にカリフォルニア、6月にオーストリアとポーランド

    弓と礼法の講演会ならびに、演武でした。


    講演会も多くさせて頂きました。

    年間で26回でした!!!

    礼法、流鏑馬など様々な内容でした。講演会をさせて頂くたびに自分自身の勉強にもなります。


    会食やパーティーにも多く参加しました。数えてみると25回でした!!!


    この他、打ち合わせも多数ありましたし、もちろん稽古もしっかりとしました。


    と、色々ありましたが、門人の方々や様々なご縁で知り合った方々のお力添え無くして成しえなかったことだと思います。


    そして、メディア関係にも多く掲載して頂きました。

    BS JAPANの招待席、JAL SKYWARD12月号、Google culture instituteなど


    NPO法人小笠原流・小笠原教場のウェブサイトも変更しました。

    小笠原流の英語サイトも変更しました。



    そうそう、馬も買いました。菱瑞(りょうすい)号

    ちょっとヤンチャですけど。。。。



    そして、ワゴン車も新しくなりました。

    行事の際に荷物を運ぶための車ですが、2月2日に納車されて、本日31,111キロになりました。



    今年のメインはやはり、長男、清眞(きよちか)の誕生です!!!

    初宮は鶴岡八幡宮へ、喰い初めは小笠原教場で小笠原流の式法で行いました。

    子どもといると色々と生活が変わるので、体重も減少、人間ドックはオールOKなど体質改善にもなりました。



    と、まだまだ記載しわすれていることが多々ありますが、今年もそれなりに活動したなと思う一方、何かを成し遂げたのかと言われると、何もしてないなとやっぱり思う本年でした。



    来年はよき一年になるといいなと


    まだ、やれるかな。。。。。



    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    QRコード

    QRコード