Loading…

    返してください

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 05.2015 弓馬術(流鏑馬)   0 comments
    11月3日、笠間稲荷神社において流鏑馬神事が執行されました。

    ここの流鏑馬は午前と午後の2回です。


    前日雨だったので馬が走るとこ(馬場)がぬかるんでいて、馬が怪我しないか心配でしたが、馬場を整備して下さる方々が対応してくださって、怪我をすることなく終えることが出来ました。


    また、諸役(矢を拾ったりする役の方々)は例年通り、地元の方々につとめていただき、大変よい行事でありました。


    このように、多くの方々により神事流鏑馬が執行されおります。



    にも関わらず、本年の流鏑馬神事で許しがたい行為をされた方がおられます。


    窃盗です。


    午前の2番目の方の矢を持ち去った方がいます。


    目撃された拝観の方のお話を聞く限り窃盗という以外にはありません。

    流鏑馬神事執行中でしたので、警察の方もその現場を見ていたのですが。


    神事中に窃盗を犯すとは許しがたい


    場所は、2の的を少し過ぎたとこで、3の的側です。


    大変残念ではありますが、行事終了後に警察署に盗難の被害届を出し、受理されました。


    犯人が一日も早く逮捕され、盗まれた矢が戻ってくることを願っています。


    何か、情報をお持ちの方は笠間警察署までご一報ください。



    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    QRコード

    QRコード