Loading…

    謹賀新年

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 01.2015 日記   0 comments
    新たな年がはじまりました。


    本年もよろしくお願い致します



    昨年を少し振り返ってみますと


    1月2日に「流鏑馬に生きる 武士の矜持 小笠原流850年の伝統」が放送されました。


    8月には、「婦人画報」で10ページの特集を組んでいただいたりと、1年間多くの取材をしていただきました。


    フェラーリとのコラボもありました。


    映画「蜩ノ記」での礼法・馬術指導もありました。




    さらには、講演会も多数させていただきました。

    少しは話が上手になったのではないかと自負してます。





    3月に日本橋三越にて日本の伝統文化展を行いました。

    10年以上考えていたことがついに実現して本当にハッピーでした。

    この催事には多くの流派の方々、三越伊勢丹ホールディングス、クオール株式会社など多くの方々のお力添えを頂きました。



    2月には初めての本「疲れない身体の作り方」を発刊しました。


    多くのご縁があってのことと感謝しております。


    3月には「小笠原流礼法」というDVDを作成しました。

    編集やナレーションなど様々なことをやり、なんとか思うようなものができました。

    切り替えで英語も入っています。



    英語といえば、「小笠原流 結ぶ 折る・包む」の英語訳を作成しました。

    日本語で読むと意味がよくわからないけど、英語だとわかると言って、大変ご好評をいただいております。


    小笠原流 結ぶ 折る・包む 英語訳





    6月には「小笠原流 和食の作法」を作成

    3月を目途に英語版を完成予定です。


    この他には電子書籍も作成しました。


    小笠原流 和食の作法


    入門 小笠原流礼法


    小笠原流紹介冊子


    About the Ogasawara-ryu









    行事においては


    3月に大阪府堺市にあります美多彌神社において720年ぶりの流鏑馬が執行されました。


    4月には香取神宮において午年大祭の流鏑馬が執行されました。


    6月には、フィンランドにおいて大的式と流鏑馬が執行されました。


    8月には、鹿島神宮で流鏑馬が執行されました。



    その他、多数のことがありました。

    振り返ってみると充実した一年でした。





    今年は、ビックイベントが3つほどありますが、それは随時!!!!




    本年もよろしくお願いします。

















    羊イラストカラー




    今年はなかなかかわいい羊がかけた





    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    QRコード

    QRコード