Loading…

    クリスマスに武士に会いに行く

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 22.2017 雑誌・テレビなど   0 comments
    クリスマスに武士に会いに行く


    えっと・・・・


    面白いじゃないか


    本当にクリスマスだったのです。

    取材の日が!!!


    年末はクリスマスくらいしか空いていなかったのです。


    で、記事はこちらです。


    TOKYO XYZ by I&S BBDO


    もともと、JAL SKYWARD2016年12月号の記事を読まれて、取材の連絡をして下さいました。

    JAL SKYWARDの記事とは、作家の小松成美さんが書かれた記事で4ページにわたって、私のことを書いてくださいました。






    God Bless Saturday、略してゴブサタ

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 05.2017 雑誌・テレビなど   1 comments
    1月7日15時からFMヨコハマの


    God Bless Saturday、略してゴブサタ!


    に出演させて頂きます。

    番組自体は13時40分から始まりますが、私は15時から出演です。


    RADICO


    をお使い頂きますと、神奈川県外の方もお聞き頂けます。


    出演にいたる経緯ですが、

    NPO法人小笠原流・小笠原教場を設立しています。


    これは、小笠原流の活動を応援する会です。

    簡単に言うとファンクラブみたいなものですかね。

    この法人の会員に横浜市会議員の古川なおきさんがおられます。


    古川さんのお声がけで実現しました。

    政治活動とは関係無く、純粋に伝統文化が好きで、小笠原流に限らずに伝統文化の継承に貢献したいというお気持ちの強い方で、私自身も驚くほどに熱心にお力添えを頂いています。


    政治活動でどのようなことをされているのか詳細はわかりませんが、お話しをしている感じからして、どのようなことにも一生懸命に取り組む方なのだと思います。


    だからこそ、常に横浜市会議員選挙でトップ当選をされているのかなと思います。

    多くの方々の支えがあって、小笠原流も他の伝統文化も継承がされているのだと思います。

    多くの方々のお気持ちに応えられるように純粋な気持ちで今後も伝統文化の継承につとめたいと思う日々です。


    とうとう販売が開始されました。

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 25.2016 雑誌・テレビなど   0 comments
    東海道フィギュアみやげ

    にて流鏑馬が採用されました!!


    1/7の確率で流鏑馬がでます


    toukaidoufigyua


    挑戦しますか?

    それとも・・・・・・


    例年、1週間ほどで完売になるそうです。




    JAL SKYWARD12月号

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 01.2016 雑誌・テレビなど   0 comments
    JALの機内誌

    JAL SKYWARD12月号に記事を掲載して頂きました。


    jalskyward12


    知らなかったのですが、書店などでも購入できるようです。


    記事は、著名な作家である小松成美さんが書いてくださいました。

    実はご近所。。。。。


    書く人でこうも違うのかと思いました。







    TOKYO MXテレビ『ようこそ櫻の国へ』

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 22.2016 雑誌・テレビなど   0 comments
    TOKYO MXテレビにて
    昨年放送された番組が再放送されるそうです

    15分番組が25分に再構成されたそうなので、
    一度ご覧になられた方もぜひご覧ください


    私も出演しております


    『ようこそ櫻の国へ』 「古武術スペシャル 弓馬術 ~残心~」
    3月13日(日)午前8:30~8:55 <TOKYO MX1>










      

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    QRコード

    QRコード