Loading…

    小笠原流×武田流

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 12.2017 弓馬術(流鏑馬)   1 comments
    日程が近くなってきましたので再度記載いたします。

    10月22日10時30分~12時30分

    大船駅近くにあります山崎浄化センターにて

    武田流小笠原流の合同演武を行います。


    第56代清和天皇から小笠原家も武田家も発しています。

    清和源氏といわれる家系になるわけです。

    兄弟ってことになるわけですかね。


    その後、それぞれの道を進むことになりますが、江戸時代に小笠原家は徳川家に仕え、武田は細川家に仕えます。

    武田流は、そのまま現在まで熊本を中心として流儀の継承につとめておられます。

    10月22日は、それぞれの流派の特徴などの説明や、実際の演武をご覧いただくということを予定しています。

    わざわざ熊本県から武田流の方にお越しいただきますので、小笠原流と武田流の共演をご覧いただくのは、次いつになることやら。。。。


    最近は秋ということもあり、全国で流鏑馬が執行されています。

    勇壮という印象をお持ちの方も多いかと思いますが、奥深さを知っていただく機会になるのかなと思います。

    また、ご覧いただいたことが無い方にとっては、少人数でゆっくりとご覧いただけます。

    小笠原流の流鏑馬はどこも大変な混雑でゆっくりとご覧いただくことが難しいのが現状です。


    詳細につきましては下記をご覧ください。


    武田流×小笠原流



    上記からのお申込みが難しい方は下記へご連絡ください。

    event@genuine-japan.jp



    すでに、鶴岡八幡宮の流鏑馬、穴八幡宮の流鏑馬、みどり市笠懸が終わりました。

    日光東照宮の流鏑馬、笠間稲荷神社流鏑馬、立川流鏑馬、多度大社流鏑馬祭りが今後予定をされています。


    合わせて、お時間がありましたら是非お越しください。




    鶴岡八幡宮流鏑馬神事

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 19.2017 弓馬術(流鏑馬)   0 comments
    9月16日

    鶴岡八幡宮秋季例大祭で流鏑馬神事が執り行われました。


    小雨の中での執行となりました。

    11月19日に執行される立川流鏑馬の解説の下見のためにロバートキャンベルさんがいらしていたのですが、真剣にご覧になられていました。



    世代交代をしようとする若手と、まだまだ譲らないという熟達者のせめぎ合いを垣間見た流鏑馬でした。


    次は、10月1日、鶴岡八幡宮にて崇敬者大祭の流鏑馬です。


    例大祭流鏑馬も崇敬者大祭流鏑馬も一般の方々はなかなか観ることができないのが現状です。

    いずれも鶴岡八幡宮の関係者の方の席がほとんどでわずかに一般席があるという形式になっています。


    10月22日に大船駅近くにあります山崎浄化センターにて

    武田流と小笠原流の合同演武を行います。


    詳細は、こちらをご覧ください。


    武田流×小笠原流 二大流派による流鏑馬の共演

    上記でお申込みが難しい方は以下にお問い合わせください。

    ゆったりと流鏑馬の世界にひたっていただけると思います。

    武田流は竹原宗家のもと熊本県を中心に活動されております。


    event@genuine-japan.jp





    中止になりました。

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 17.2017 弓馬術(流鏑馬)   1 comments
    日光東照宮流鏑馬神事

    雨天のため中止となりました。


    そのため、騎射(弓馬術)のみを奉納させて頂きました。


    中止にするかどうかで直前まで大変そうでしたけど。


    まぁ時代の流れというか。


    我々にとってはただ執行するだけなので天候はさほどの問題ではないですけど、主催者は色々あるのでしょうか。



    重馬場で馬がゆっくりでした!!!


    ただ、菱瑞君は今日は元気な感じでした。。。。


    けが人を労わりなさい。


    流鏑馬も一段落なのでしばらく療養生活です



    日光東照宮、流鏑馬神事

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 16.2017 弓馬術(流鏑馬)   0 comments
    5月17日は日光東照宮にて流鏑馬神事が執行されます。


    お天気はどうでしょうか???


    日光といえば、チーズケーキ&お煎餅


    湯波とか羊羹とかも有名ですけど。。。。



    個人的にはチーズケーキとヨーグルトと煎餅です。



    津和野

    Posted by 小笠原清基(おがさわらきよもと) on 11.2017 弓馬術(流鏑馬)   2 comments
    4月9日

    津和野にあります鷲原八幡宮において流鏑馬が執行されました。


    桜満開


    雨・・・・・・


    熟達の方々、新人の方々それぞれがしっかりとお役目をつとめた流鏑馬であったと思います。


    地元の方々の熱意に今年も感銘



    写真を撮る時間がなかったです。。。。。



    雨だったため、帰宅後そのまま教場に行き鎧などを干しました。

    そのため、帰宅したのが午前6時30分・・・


    そのまま会社に行かないと、寝るとよくないことが起こりそうで



    で、少し早く会社から帰って、妻と子どもを連れて桜をみに


    お二人とも大層満足だったようでよかったです。





    余談ですが、子どもが膝行しました!!!



      

    プロフィール

    小笠原清基(おがさわらきよもと)

    Author:小笠原清基(おがさわらきよもと)
    1980年生まれ。
    弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男。
    3歳で稽古を始め、小学5年で鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬神事の射手を務める。
    大阪大を卒業後、筑波大大学院にて神経科学博士を取得。「家業を生業にしない」という家訓があり、現在製薬会社の研究員。
    NPO法人小笠原流・小笠原教場 理事長
    一般社団法人日本文化継承者協会 代表理事
    一般社団法人蛍丸記念刀剣文化遺産伝承会 顧問
    日本女子体育大学弓道部 監督

    お知らせ

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    QRコード

    QRコード